健誠館

写真集&NEWS


令和5年10月29日

ちょっと順序が戻りますが・・・

秋季昇段審査の結果です。

川野龍之介君 初段

佐藤拓弥さん 弐段

おめでとうございます。


                                  佐藤さん(左)


令和5年12月9日

福岡リーセントホテルにて、県本部の大望年会兼全国大会の祝賀会にて、後根先生がスピーチをされました。



令和5年12月3日

芦屋町総合体育館において、北九州地区大会が開催されました。

色帯さん初参加の大会で、低学年の皆さんもしっかり帯を締め、頑張りました。

≪色帯さん≫

小1

岩本千陽さん  頑張りました。


小3

岩本陽咲さん 形 3位

         組手 3位

湊神奈さん 形 敢闘賞

        組手 敢闘賞


小6

松田明陽君  頑張りました。


≪黒・茶帯≫

小5

川野龍之介君 形 3位

          組手 3位


冨岡祈葉さん  頑張りました。


湊陽奈子さん 形 敢闘賞


久保愛珠さん 形 優勝

         組手 敢闘賞


小6

山田莉久君(日進館)  頑張りました。


中1〜3

守田裕亮君 形 敢闘賞

        組手 準優勝


大橋璃久君 組手 3位





令和5年11月19日

直方市体育館において、九州選が開催されました。

出場選手、成績は以下の通りです。


中3)

松枝なつめさん

守田詩音さん

中1)

守田裕亮君 組手 ベスト8

小6)≪日進館≫

山田莉久君 組手 三位

小5)

川野龍之介君 組手 ベスト8

久保愛珠さん 形 準優勝 組手 ベスト8




令和5年11月18日

直方市体育館において、秋季講習会が開催されました。

総本部・上田大介先生よりご指導いただき、終了後は翌日の九州選抜の会場設営を行いました。




令和5年9月10日

太宰府市総合体育館(とびうめアリーナ)にて天神旗空手道大会が開催されました。

結果は以下の通りです。


中一男子組手の部

守田裕亮君 優勝


小六男子組手の部

山田莉久君(日進館) 四位


小五男子組手の部

川野龍之介君 ベスト8


小五女子形の部

久保愛珠さん 優勝


湊陽奈子さん 頑張りました。




令和5年8月5、6日


小学生中学生全国空手道選手権大会


今年度は福岡市総合体育館で開催され、健誠館道場からは6名出場しました。


成績

出場種目


松枝なつめ ・中学生女子組手 団体戦 ・中3女子形・中3女子組手


守田詩音 ・中3女子形 ・中3女子組手


大橋璃久 ・中2男子組手


守田裕亮 ・中1男子組手


久保愛珠 ・小5女子形 ・小5女子組手


川野龍之介 ・小5男子組手



【結果】

久保愛珠 ・小5女子形全国3位


守田裕亮 ・中1男子組手ベスト16


松枝なつめ

中学生女子組手 ・団体戦ベスト16


令和5年7月22日


毎年恒例のバーベキュー大会が開催されました。



令和5年5月14日

直方市体育館にて「第一回全国大会出場選手教科練習会」が開催されました。

県代表選手たちとの合同練習は、吸収できることも多く刺激になりました。


   



令和5年4月23日

岡垣サンリーアイにて、福岡県空手道選手権大会が開催されました。


小学5年女子形

準優勝 久保愛珠


小学5年女子組手

ベスト8 久保愛珠


小学5年男子組手

ベスト8 川野龍之介


中学1年男子組手

ベスト8 守田裕亮


中学3年女子組手

準優勝 松枝なつめ

3位 守田詩音


おめでとうございます!


令和5年4月5日

大橋昊空君、道場最後の日でした。

高校生活も道場での経験を活かして満喫してください!


令和5年3月15日

昇級審査が開催されました。


松田明陽 6級

近藤兼芯 6級

村上愛衣 仮5級

湊神奈 5級

村上凛久 仮4級

村上翼 4級

岩本陽咲 4級

冨岡折葉 2級

川野龍之介 仮1級

湊陽奈子 仮1級

おめでとうございます。




令和5年2月12日

【福岡県空手協会形講習会】

総本部指導員で形DVDの講師の栗原秀元先生による講習会が開催されました。

当館からは3名の参加でした。

福岡県内の道場、佐賀の道場からも多数の参加があり、熱気ある中とても分かりやすくご指導いただきました。




令和5年1月14日


有段者会新年会が恒例の八千代寿司さんにて開催されました。

河豚のフルコースに舌鼓の大盛況でした。

併せて昨年、後根館長が『瑞宝双光章』の叙勲を受けましたのでそのお祝いもしました。

後根館長、おめでとうございました。




令和4年10月30日

九州地区選抜空手道選手権大会が開催されました。

以前一緒に練習していた大村由粋さんが応援に来てくれました!


小4女子形

準優勝 久保愛珠

中2女子組手

準優勝 守田詩音

三位 松枝なつめ

おめでとうございます!



令和4年10月09日

直方市民総合体育大会 第36回空手道大会が開催されました。

初心者の子供たちが待ち望んでいた試合デビューです。

川野龍之介、冨岡折葉、岩本陽咲三人のデビュー戦でした。

緊張しながらも頑張って戦いました。




令和4年9月28日

昇級審査が開催されました。

松田明陽 7級

近藤兼芯 7級

村上愛衣 仮6級

村上翼 6級

岩本陽咲 5級

冨岡折葉 仮3級

川野龍之介 仮2級

湊陽奈子 2級

おめでとうございます。



令和4年9月11日

とびうめアリーナにて天神旗少年空手道大会が開催されました。

結果

小6男子組手

守田裕亮 三位

中3男子組手

大橋昊空 準優勝

中2女子組手

松枝なつめ 三位

おめでとうございました。


令和4年9月3日

バーベキュー大会を開催しました。



令和4年8月21日

北九州パレスにて三年ぶりに育成会の暑中稽古が開催されました。


令和4年7月30、31日

第64回小学生・中学生 全国空手道選手権大会が群馬県高崎アリーナにて開催されました。

中2 松枝なつめ

小4 久保愛珠

が出場しました。

久保愛珠 小4形ベスト16、おめでとうございます。

また、コロナ感染により、約二名が不参加となりました、残念。




令和4年4月24日

第41回福岡県空手道選手権大会が開催されました。


結果:

小4女子 形

久保愛珠 準優勝

中2女子 組手

守田詩音 準優勝

松枝なつめ 3位

中1男子 組手

大橋璃久 入賞



令和4年4月17日

北九州地区空手道選手権大会が開催されました。

結果:

佐藤拓弥 成年の部 組手 優勝

守田裕亮 形 ベスト4

角田咲良 組手 三位



令和4年4月10日

昇段審査結果

守田詩音 初段

角田咲良 初段

合格おめでとうございます!


令和4年4月8日

昇級審査が開催されました。

岩本 陽咲 7級

冨岡 折葉 仮5級

岩根 颯汰 6級

川野 龍之介 5級

湊 陽奈子 3級

角田 咲良 1級

昇級した皆さんおめでとうございます。



令和3年11月21日


宮崎県武道館にて九州地区選抜空手道選手権大会が開催されました。

≪結果≫

久保愛珠

小学3年 形 準優勝


守田裕亮

小学5年 形 ベスト8

小学5年 組手 ベスト8


おめでとうございます。






令和3年10月13日

昇級審査が開催されました。

岩本 陽咲 8級

冨岡 折葉 7級

岩根 颯汰 7級

川野 龍之介 7級

湊 陽奈子 4級

角田 咲良 仮1級

久保 愛珠 1級

守田 詩音 1級

昇級した皆さんおめでとうございます。


令和3年09月19日

群馬県高崎アリーナにて『中学生全国空手道選手権大会』が開催されました。

松枝なつめさん出場。

コロナ禍の中、徹底した感染拡大防止対策をして開催されました。

結果は二回戦進出。

今後が楽しみです。


令和3年07月04日

第40回福岡県大会が開催されました。

久保愛珠さん、小三女子形の部三位おめでとうございます。





令和3年04月25日

第40回福岡県大会が開催されました。

松枝なつめさん、中学一年女子組手の部優勝しました。

おめでとうございます!



令和3年03月17日

昇級審査がありました。

重山碧希 1級

松枝なつめ 1級

守田詩音 仮1級

久保愛珠 仮3級

湊陽奈子 5級


昇級した皆さんおめでとうございます。



令和2年09月16日

昇級審査がありました。

大橋璃久 1級

重山碧希 仮1級

松枝なつめ 仮1級

角田咲良 2級

守田詩音 2級

久保愛珠 5級

湊陽奈子 7級


昇級した皆さんおめでとうございます。


令和2年02月11日

北九州パレスにて青少年育成会の寒稽古が開催されました。

基本を重点的にご指導いただきました。



令和1年11月13日

飯村先生による特別練習が行われました。

今回は市瀬道場との合同稽古でした。



令和1年11月07日

日本空手協会福岡県本部、大望年会・祝賀会・交流パーティーに参加しました。


令和1年12月01日

照葉積水ハウスアリーナにて福岡県中学新人空手道大会が開催されました。




令和1年11月17日

芦屋総合体育館にて、第13回育成会空手道大会が開催されました。

成績は以下の通りです。

≪団体≫

●低学年 形  準優勝(守田裕亮、角田咲良、大橋璃空)


≪個人≫

●形

低学年の部  優勝 守田裕亮


小学5年の部  優勝 松枝なつめ


小学6年の部  準優勝 大村由粋


●組手

小学3・4年の部  準優勝 大橋璃空


小学6年女子の部  優勝 松枝さくら  準優勝 大村由粋


令和1年10月25日

数年前に仕事で北九州から離れていた佐藤さんが久しぶりに道場に顔を出してくれました。

飛行機が遅れて残念ながら一緒に稽古はできませんでしたが、久しぶりの再会に子供たちは、

大喜びでした。


令和1年09月08日

とびうめアリーナにおいて、天神旗少年空手道大会が開催されました。

結果

形 大村由粋 6位

組手 松枝さくら ベスト8




健誠館のTシャツが出来ました!



令和1年08月30日

天神旗に向けて、山口先生を招いての特別稽古でした。




令和1年08月25日

行橋南小学校において、育成会の暑中稽古が開催されました。

丸林先生にご指導いただきました。




令和1年08月03〜04日

三重県営サンアリーナにて小学生・中学生 全国空手道選手権大会が開催されました。

中一女子形:白石結実

小三男子組手:守田裕亮

小六女子組手:松枝さくら

の三名が参加。

松枝さくらさん、五位入賞しました!おめでとうございます!







令和1年06月23日

照葉積水ハウスアリーナにおいて、福岡県中体連大会が開催されました。

今年は中学生四人が参加しました。




令和1年06月08日

直方体育館において熟練者大会が開催されました。

平林先生、形の部三位入賞おめでとうございます。





令和1年05月05日

福岡市総合体育館にて、福岡県少年少女空手道錬成大会が開催されました。






平成31年04月30日

5月5日の連盟の県大会に向けて山口真由美先生に形の指導をしていただきました。




平成31年04月28日


岡垣サンリーアイにて、福岡県空手道選手権大会が開催されました。

成績

●形

白石結実 6位

大村由粋 ベスト8


●組手

松枝さくら ベスト8

守田裕亮 ベスト8

おめでとうございました!

8月3日、4日の伊勢で開催の全国大会に白石結実、守田裕亮が出場できます。健闘を祈ります。



平成31年04月21日


若松体育館にて、北九州地区の空手道選手権大会、少年空手道練成大会、中学生空手道選手権大会が開催されました。

成績

小学一年男子 形 三位 角田咲良

中学二年男子 形 三位 松枝到輝

小学一年男子 組手 優勝 角田咲良

成年男子 組手 優勝 森分佑基

おめでとうございました!





平成31年04月03日

県大会に向けて、丸林先生による形の特別稽古をしていただきました。

形の三要素、力の強弱、体の伸縮、技の緩急、これらを常に意識すること、形の中でのスピードの入れ方や大きく見せるところを学びました。






平成31年03月29日

昇級審査が開催されました。

昇級者は以下の通りです。

大橋昊空   仮2級

大橋璃久       3級

守田裕亮       2級

重山碧希    5級

角田咲良       5級

松枝なつめ    5級

守田詩音       5級

昇級した皆さん、おめでとうございます。


平成31年03月08日

飯村先生、石田先生による組手の特別稽古をしていただきました。

基本の動作を中心に体の使い方、技の方向など練習しました。

基本を体にしみ込ませて、早くて強い技や応用の技に活かす。

基本の大切さを教えてもらいました。






平成30年12月26日

道場にて、納会が開催されました。

子供達、父兄の皆さんと一緒に恒例の塩もつ鍋、その他様々な料理に舌鼓を打ちました。

しかし、子供たちは食事もそこそこに、遊びまわってました。



平成30年12月09日

育成会と同日、第13回福岡県中学生新人空手道大会が開催され、松枝到輝君が一人出場しました。頑張ったね!



平成30年12月09日

遠賀体育センターにて、第12回青少年育成会空手道大会が開催されました。

本来、9月末に開催予定でしたが、台風延期のため12月開催となりました。

寒い中みんな頑張ってくれました。

成績

団体 形 
高学年 優勝

個人 形
佐藤心一  優勝
重山碧希  優勝
松枝なつめ 準優勝
角田咲良  3位
守田裕亮  4位
 
個人 組手
重山碧希  優勝
松枝なつめ 準優勝大橋昊空  3位
守田裕亮  敢闘賞






平成30年11月25日

芦屋武道館において、大坂先生による特別稽古が開催されました。

基本を中心に、細かいところまで熱心にご指導いただきました。




平成30年11月09日

昇級審査が開催されました。受験者全員昇級しました。

おめでとうございます。

角田咲良 仮6級

守田詩音 仮7級

松枝なつめ 仮7級

角田美咲 7級

重山碧希 仮6級

角田絵己子 7級

大橋璃久 仮3級

守田裕亮 3級

大橋昊空 3級




平成30年11月03日

行橋市青少年武道大会に初めて参加しました。

試合結果

●形

角田咲良 三位

大橋昊空 優勝

重山碧希 準優勝

●組手

大橋璃久 三位

大橋昊空 優勝

松枝さくら 三位

おめでとうございます。







平成30年09月09日

天神旗が開催されました。

大村由粋さん形の部で準優勝しました。おめでとうございます!




平成30年08月27日


夏休みに来日して当道場に通っていたトーマくん、ルイくんがフランスに戻るため最後の稽古でした。

フランスでも空手に勉強に頑張ってください!



平成30年07月27日

場の暑気払いとして、バーベキュー大会が開催されました。

今回は角先生の80歳を太鼓でお祝いしました。

子供達も飛び入り参加でバチさばきを披露してくれました。


太鼓の迫力に特別席がどんどん埋まっていきました!




恒例のスイカ割り


平成30年06月09日

直方市体育館において、熟練者空手道選手権大会が開催されました。

出場者の皆さん、仕事でなかなか自分の稽古が出来ないにもかかわらず全員結果を残しました。

おめでとうございます。

結果:平林文昭 組手三位、白石寛 組手準優勝、森分佑基 組手準優勝 形三位



平成30年05月05日

九電体育館にて福岡県少年少女空手道錬成大会が開催されました。






平成30年04月22日

岡垣サンリーアイにて、福岡県空手道選手権大会が開催されました。





平成30年04月15日

若松体育館にて北九州地区空手道選手権大会が開催されました。

大村由粋さん形の部で優勝しました、おめでとうございます。




平成30年04月08日


馬出小学校にて昇段審査が開催され、西住心一君、白石結実さん、松枝さくらさんが無事初段合格しました。

おめでとうございます。




平成30年03月12日


道場にて昇級審査が開催されました。

受験者はそれぞれ昇級しました。(詳細は後日)






平成30年02月11日

北九州パレスにおいて寒稽古が開催されました。

健心館の平野先生から、形を中心に指導していただきました。






平成29年11月19日

日産自動車体育館において、第11回青少年育成会空手道大会が開催されました。

地元の小さな大会ですが、初心者も含め子供たちは全員出場し素晴らしい結果を残しました。

大会結果

形の部

幼児(十〜八級):三位 角田咲良

幼児(七級〜)小学一・二年:三位 大橋璃久

小学五・六年(初級):準優勝 角田美咲

小学四年:優勝 大村由粋  三位 松枝さくら

小学五年:準優勝 西住心一

小学六年:三位 大村陽人

小学高学年団体:優勝 Bチーム(大村陽人、西住心一、松枝到輝)


組手の部

幼児(十〜八級):三位 角田咲良

幼児(七級〜)小学一・二年:優勝 守田裕亮 三位 大橋璃久

小学三・四年女子:優勝 大村由粋  三位 松枝さくら

小学五・六年女子:優勝 白石結実

一般男子:優勝 佐藤拓弥

小学高学年団体:優勝(大村陽人、西住心一、松枝到輝)

※今回、受賞者が多いため、抜け、間違いがありましたらお知らせください。




平成29年09月24日

日本空手松涛連盟田川支部において、松涛連盟田川支部、協会八幡西支部、協会井尻支部合同稽古が開催されました。

普段とは違う練習生たちと指導者の下、新鮮味あり、厳しさ有りの充実した一日でした。


広い道場でこんな大人数でも充実した稽古ができました。



平成29年09月10日

第38回天神旗少年空手道大会が開催されました。

みんな頑張りました!成長著しいです。


試合結果:小学4年女子形の部 大村由粋さん 準優勝おめでとう!!






平成29年08月02日

全国大会間近ということで、阪井龍介先生に形のご指導に来ていただきました。






平成29年05月27日

八幡西区鷹ノ巣のフランス料理「ル・二・ド・ファコン」にて、安部敏勝・田中徳実両氏の還暦祝いが開催されました。

普段のお祝い会は和食(割烹)中心なのですが、ワイン好きの田中氏の為に(?)、今回はフランス料理店での開催となりました。

ちなみに、私、平田指導員の弟がオーナーシェフでもあります。(ありがとうございました)



 

挨拶をする田中氏(左)と安部氏(右)




平成29年04月23日

岡垣サンリーアイにおいて第37回福岡県空手道選手権大会が開催されました。

この大会は全国大会の予選でもありました。


試合結果

金崎竜也君:中学一年男子形の部 準優勝


気持ち良い天気でした、体育館にいるのがもったいない!



賞状の無い子たちも精いっぱい頑張りましたよ!


みんな頑張った、お疲れさん



平成29年04月16日

北九州総合体育館において北九州地区の大会が開催されました。

山口、阪井、両先生にご指導いただいた成果を思う存分発揮していました。

試合結果

大村由粋さん:小学4生女子形の部 準優勝

松枝さくらさん:小学4生女子形の部 三位

大村陽人君:小学6年男子形の部 三位

金崎竜也君:中学一年男子形の部 三位

森分さん:成年男子組手の部 優勝

おめでとう!他のみんなもよく頑張りました!








平成28年03月08日

山口真由美先生にお越しいただき、4月の試合に備えて組手中心のご指導をいただきました





平成28年02月12日

北九州地区の寒稽古が開催されました。





平成28年12月22日

道場にて納会を開催しました。

開始前、子供達、特に男の子達は一体何が楽しいのか、道場中を暴れまくってました。

料理は定番のホルモン塩鍋。ニンニクの塊、生姜のぶつ切り、それに塩のみの味付けですが、これが肉と野菜からの出汁で絶品の味になるのです。

子供達は食事もほどほどに、トランプやったり、PPAPを踊ったり、思い思いに楽しんでました。

大人達は酒とホルモン鍋をつついて楽しいひと時を過ごしました。


後根先生の一年の締めの挨拶      さて、鍋パーティーの始まり!


みんなが集まると、トランプが楽しいね!



平成28年12月11日


九電記念体育館において第11回福岡県中学生新人空手道大会が開催され、金崎義広君が出場しました。

形試合では三回戦まで勝ち残りました。

ご飯をたくさん食べて大きく強くなろうな!




平成28年12月02日

恒例になって来ましたが、またまた飯村吏毅哉(りきや)指導員が、11日に天皇盃を控えているにもかかわらず指導に来ていただきました。

元日本空手協会の本部指導員であった飯村氏の指導は我々当道場の指導員も大変参考になりました。

他の道場からの飛び入り参加で指導を受けに来た方もいらっしゃいました。



真剣に聞き入る子供達




平成28年10月30日

直方市体育館において、第26回九州地区選抜空手道大会が開催され、当道場からは金崎竜也君、大村由粋さんが出場しました。

福岡県代表として出場できただけでも大したものですが、金崎竜也君、小学6年形の部で優勝しました!おめでとう!




竜也君おめでとう!



平成28年10月23日

芦屋町総合体育館において、第10回青少年育成空手道大会が開催されました。

今回は初心者も参加の試合で、沢山の賞状、メダルを持ち帰ました。

試合結果は以下の通りです。


小学校高学年組手の部団体・準優勝

小学3、4年(初級)形の部個人戦  松枝さくら・優勝

小学3、4年(初級) 組手の部個人戦 松枝さくら・優勝

小学5、6年(初級)形の部個人戦 栗山航季・優勝

小学5、6年(初級)組手の部個人戦 栗山結衣・優勝

小学低学年(1〜3年)形の部個人戦 大村由粋・ベスト8

小学3、4年女子組手の部個人戦 大村由粋・優勝

小学3、4年女子組手の部個人戦 白石結実・準優勝

小学5年男子組手の部個人戦 松枝到輝・3位

小学6年形の部個人戦 金崎竜也・優勝

中学1年形の部個人 金崎義広・準優勝

高校、一般、シニア男子形の部個人戦 佐藤拓哉・優勝

一般男子組手の部個人戦 佐藤拓哉・優勝

(入賞者が多いので、抜けがありましたらお知らせください)


試合前のミーティング(左)、金崎義広君が力強い選手宣誓を(右)


 初めての試合です(左)、姉弟対決!(右)


皆さんよく頑張りました!


平成28年10月01日

はつしろ黒崎店にて、佐伯義治さん(古希)、平林文昭さん(還暦)のお祝い会を開催しました。

お二人には有段者会より記念品と花束贈呈を贈呈しました。





平成28年09月11日

日本経済大学体育館において第37回天神旗少年空手道大会が開催されました。

成績:小学6年男子形の部で金崎竜也君準優勝。おめでとう!


平成28年08月28日

中間市立体育文化センターにおいて、第31回中間市少年少女空手道大会が開催されました。

成績:

中学1年形の部で金崎義広君3位。

金崎竜也君、大村陽人君、大村由粋さんベスト8入りで優秀賞。

おめでとう!




平成28年08月21日

去年同様、行橋南小学校にて暑中稽古が開催されました。

非常に暑い体育館ですが、去年と比べれば若干風が入り、何とか持ちこたえました。

今回は有段者、茶帯、中級者、初級者に分かれての指導でした。


稽古前のリラックスした表情の皆さん



初級者指導



中級者指導



茶帯指導



有段者指導



稽古後に有段者指導の師岡先生と



平成28年07月30日−31日

岩手県盛岡市において、文部科学大臣杯第59回小学生・中学生全国空手道選手権大会が開催され、当道場から金崎竜也くん、大村由粋さんが福岡県代表として出場しました。

初めての全国大会という貴重な経験で今後の成長が期待されます。




せっかく盛岡まで来たんですから、美味しいもの食べて


観光もしなきゃですよね!




平成28年07月23日

道場の懇親バーベキュー大会が開催されました。
今年は大村由粋ちゃんと金崎竜也君が全国大会に出場するということで、激励を兼ねての開催でした。

最近は子供たちは目まぐるしく成長し、今後の大会が楽しみです。


後根館長の挨拶


館長の挨拶はみんなきちんと聞けました。


全国大会に出場する竜也君と由粋ちゃんに奨励金が授与されました。


カメラを向けるとみんなこうなります



子供達、増えましたね〜


飲んで食べて話して


当日は大橋昊空(そら)君の誕生日で、即席バースデーケーキの登場でした。


竜也君の形披露です。


平成28年06月11日

直方市体育館において、第19回九州地区熟練者空手道選手権大会が開催されました。

試合結果

平田周一:50〜54歳の部 形の部 準優勝、組手の部 準優勝



平成28年04月24日

岡垣サンリーアイにて、第36回福岡県空手道選手権大会が開催されました。

試合結果

大村由粋ちゃん:小学3年生女子形の部 四位

金崎竜也君:小学6年男子形の部 優勝

二人は7月に開催される全国大会の切符を手にしました!

おめでとう!他のみんなもよく頑張りました!



初段になって初めての大会で優勝しました!

おめでとう!




平成28年04月17日

北九州総合体育館において北九州地区の大会が開催されました。

山口、阪井、両先生にご指導いただいた成果を思う存分発揮していました。

試合結果

大村由粋ちゃん:小学3年生女子形の部 三位

金崎義広君:中学一年男子形の部 準優勝

宮原健太君:中学二年男子形の部 優勝

おめでとう!他のみんなもよく頑張りました!


昇段審査のため試合に出なかった金崎竜也君も午後から駆けつけてきました。

見事初段合格しました!おめでとう!





平成28年04月06日

4月の試合に備えて、阪井龍介先生に、形を中心にご指導いただきました。






平成28年03月28日

4月の試合に備えて、山口真由美先生に指導いただきました。

山口先生はワールドカップ世界大会をはじめ、数々の優勝経験があります。

今回は組手中心に指導していただきました。

蹴りの抱え込みをなぜ高くしなければならないか等、子供達にもわかりやすく指導していただきました。







平成28年03月13日

飛幡中学校において北九州の交流会が開催されました。

大村由粋ちゃん形の部5位、金崎義広君形の部5位、宮原健太君形の部準優勝

幼かった子達もずいぶん成長して、気迫ある試合を繰り広げていました。










平成28年02月07日

北九州地区の寒稽古が開催されました。

昨日の道場での特別稽古に引き続き、飯村、石田両指導員による指導でした。


平成28年02月06日

今回は飯村指導員に加え、同じく後根館長の後輩である石田指導員にも来ていただき
特別指導をしていただきました。

二人とも指導員でありながら現役の一流選手でもあります。

こんな機会は滅多に無い事で、子供達にとって貴重な体験となりました。



平成28年01月09日

毎年恒例の八千代寿司にて有段者会の新年会が開催されました。

河豚刺し、唐揚げ、焼き白子、ひれ酒、てっちり鍋等々河豚尽くしの贅沢なひと時を過ごしました。


平成28年01月08日

稽古始めでした。

今年一年も元気いっぱいに空手道を通して体力づくり、忍耐力づくり、礼儀を学んでいきましょう!


平成27年12月21日

道場にて納会を開催しました。

父兄の皆さんも一緒に、毎年恒例となりましたホルモン鍋を囲み、一年を振り返って賑やかに過ごしました。


平成27年11月09日

当道場にて、昇級審査が開催されました。

竜也君一級、陽人君と到輝君三級、由粋ちゃん四級、心一君仮六級

にそれぞれ昇級しました。

竜也君、有段者の仲間入りも目の前だねぇ!



見よこの睨み!





心一君、初めての審査です



平成27年10月25日

黒崎の南大門において有段者会が開催されました。

有段者会では普段道場に顔を出すことが少なくなった先輩方とも膝を交えて美味しいものを食べ、旨い酒を飲んで大いに語らい交流できる場です。


旨い焼肉にビールが進みます!



「飲んでマース」と多分言っている佐藤さん



「いや、まだ酔っぱらってませんよ!」と言い張る森分さん


平成27年10月04日

苅田の日産自動車体育館において、近隣グループ開催の大会が開催されました。

今回は西住心一くん、松枝桜ちゃんが試合初出場しました。

また、みなさん、好成績を残しました!

試合結果

佐藤拓弥さん:一般の部 組手 優勝 形 準優勝

金崎義広君:6年の部 形 準優勝

金崎竜也君:5年の部 形 4位

松枝到輝君:4年の部 組手 優勝 形 3位

大村陽人君:4年の部 形 4位

おめでとうございました。



     試合初出場の桜ちゃん


試合初出場の心一君      


          到輝君の形


陽人君の形          


          竜也君の形


竜也君の組手         


         義広君の形


義広君の組手        


          佐藤さんの形



みんな頑張りました!


平成27年8月30日

中間市立体育文化センターにおいて、第30回中間市少年少女空手道大会が開催されました。

試合結果

中学1年 形の部・・・宮原健太君 準優勝

小学6年 形の部・・・金崎義広君 準優勝










平成27年8月9日

大坂先生のご指導による暑中稽古が開催されました。

暑くて風の無い体育館の中での最悪のコンディションでの稽古で熱中症気味でダウン者続出でした。

せめて大型扇風機があれば良かったのですが…。


稽古終了後、大坂先生と



平成27年8月01日

道場の懇親バーベキュー大会が開催されました。


暑い中、たくさん集まりました



        おいしいお肉で和気あいあい



暑い中で飲むビールは旨し!       




スイカって中々割れないもんなんですね!    



気合を入れて正拳突きだ!・・・・アイターーーーッ!




平成27年7月04日

第18回九州地区熟練者空手道選手権大会が開催されました。
今回は藤野雅法(60歳の部)、平林文昭(55歳の部)、平田周一(50歳の部)、
宮原慎治(45歳の部)、林隆三(40歳の部)の5名が出場しました。

試合結果:藤野氏、形・組手ともに三位。

       平林氏、組手優勝。

       平田氏、組手準優勝。

       林氏、形・組手ともに準優勝。



藤野氏



平林氏



平田氏



宮原氏



林氏



応援に来ていただいた先輩方と記念撮影。



平成27年6月26日

去年12月に引き続き、飯村吏毅哉(りきや)指導員に来訪いただき、指導していただきました。
現在は日本空手協会の本部指導員を退職し、全日本空手道連盟の全日本強化選手という立場にありますが、後根館長の大学の後輩という事は変わりないので、お越しいただきました。

有難いことです。

基本を中心にみっちり指導していただきました。

熟練者大会間近という事もあり、出場予定選手の形も見ていただきました。







記念撮影



平成27年6月14日

九電記念体育館にて第42回福岡県空手道選手権大会が開催されました。
会場には非常に多くの高校生が参加し、活気ある大会でした。
当道場からは成年の部組手に森分さん、佐藤さんが参加しました。
残念ながら結果は残せませんでしたが、良い経験になったことでしょう。



開会式風景



背中が森分さん



赤が佐藤さん



平成27年5月05日

九電記念体育館にて第33回福岡県少年少女空手道錬成大会が開催されました。

金崎義広、竜也兄弟が参加しました。








平成27年5月01日

千草ホテルにて健誠館道場の”生き字引”こと角捷行先生の喜寿のお祝いが行われました。

高校時代から空手道を始め、空手道歴約60年の角先生は、健誠館道場発足当初から(故)片岸先生と共に健誠館道場を支え続け、現在も有段者会一同が頼りにしている存在です。

今後ともご指導、よろしくお願いいたします。



角先生を囲んで



記念品、花束贈呈



乾杯                       角先生より力強い挨拶






平成27年4月26日

金崎義広君、昇段審査に合格し、初段になりました。おめでとうございます!!






平成27年4月19日

当道場の若手ホープの森分佑基君の結婚式がハイアットリージェンシー福岡で華々しく行われました。
新婦の美和さんは料理好きだそうで、しっかりした感じの素敵な方でした。

お互いに支えあって、素敵な家族を築いていってください。


お幸せに〜!


平成27年4月19日

岡垣サンリーアイにて、第35回福岡県空手道選手権大会が開催されました。

少年部には、大村由粋さん、金崎竜也君、金崎義広君が出場。

成年部には佐藤さんが出場しました。

ちょうどこの日は青年部の森分さんの結婚式と重なってしまい、指導員一同が応援に行けなくてごめんなさいね。



骨折を我慢して出場、よく頑張りました!




由粋ちゃん、形、組手共に3位入賞おめでとう!



平成27年4月12日

北九州市立総合体育館において、北九州地区空手道連盟主催の大会が開催されました。

少年部には、大村由粋さん、大村陽人君、松枝到輝君、金崎竜也君、金崎義広君が出場。

中学生の部には、宮原健太君が出場。

成年部には佐藤さん、森分さんが出場しました。





皆さんお疲れ様でした。               試合後のお疲れ様会。


平成27年4月3日

当道場において、昇級審査が開催されました。

審査結果
成年の部:常岡拓矢さん・・・仮四級合格。
少年の部:大村由粋さん・・・六級合格。
       大村陽人君、松枝到輝君・・・仮四級合格。
       金崎竜也君・・・三級合格。
昇級した皆さん、おめでとうございます!



到輝君、最近やる気が髪型に出てるね!



陽人君も鋭さが出てきたよ。



由粋ちゃん、最近しっかり稽古に取り組めるようになってきたね!ヨカッタヨカッタ!


 
竜也君、さーて、茶帯になったよ! もっともーっと厳しくしょうかねぇ〜。



常岡さん、最近急成長で驚いてますよ。ウカウカ気を抜いていられない!



平成27年4月1日

去年の今頃にもお越しいただきましたが、昇級審査前につき、福岡県本部師範部会長の阪井龍介先生に、基本、形をご指導いただきました。




オイオイゆずちゃん!稽古中にカメラ目線はダメよ!



義広君は昇段審査を控えて、特別指導いただきました。




平成27年3月15日

戸畑区飛幡中学校において、第16回北九州空手道交流大会が開催されました。

試合お疲れ様でした!!



平成27年2月8日

小倉北区井堀の北九州パレスにおいて、福岡県内の道場合同の寒稽古が開催されました。

小雪ちらつく中、暖房の効いていない体育館でしたが、少年少女たちは元気に汗を流しました。


指導の先生方との挨拶



帯の色で別れての稽古の始まりです



いつもとは違う指導者による指導はやはり新鮮です



形の分解で形の意味を理解しました



ゆずちゃん、知らない中でもがんばりました!



みんな力強くなってきました



平成26年12月12日

総本部道場より、飯村 吏毅哉(りきや)指導員に来訪いただき、指導していただきました。
飯村指導員は、今年の全国大会個人組手優勝、世界大会個人組手準優勝の、
まさにエース級の選手でもあります。
本来なら県の合同稽古等大きな催しでしか来ていただけないのですが、後根館長の出身大学
(大正大学)の後輩という縁で、特別に当道場のためだけに来ていただきました。
やはり、オーラがあるのか、子供達もいつもよりピリッとしていました。



飯村指導員(前列中央)と記念撮影



移動基本、いつもより真剣です(ーー゛)



子供たちは初めての試合形式の自由組手をしました



大人も久しぶりに自由組手(偶にはやらないと体が鈍ります)



義広君は形も入念に指導していただきました



平成26年11月19日

当道場において、昇級審査が開催されました。

審査結果
成年の部:常岡拓矢さん・・・六級合格。
少年の部:大村由粋さん・・・七級合格。
       大村陽人君、金崎竜也君、松枝到輝君・・・六級合格。
       金崎義広君・・・一級合格。
昇級した皆さん、おめでとうございます!








平成26年10月25‐26日

芦屋町総合体育館にて、福岡県本部主催の総本部派遣指導合同稽古が開催され、福岡県内を中心に多数参加がありました。
指導員として、総本部道場の中達也指導員がお出でになり、普段とは違う新鮮なご指導をいただきました。
当道場からは、平林、藤野、宮原指導員、青年部の佐藤さん、少年部からは金崎義広、竜也兄弟が参加。


中指導員を中心に記念撮影




他道場の方々との合同稽古は新鮮です



中指導員の相手役をしているのは佐藤さん!



平成26年10月05日
芦屋町総合体育館にて、第8回芦屋空手道大会が開催されました。
大会結果:大村由粋(おおむらゆず)ちゃん、幼児〜小学2年(初級)形の部個人戦優勝!!
金崎竜也君、小学3・4年(初級)形の部個人戦、組手の部個人戦共に優勝!!
松枝到輝君、小学3・4年(初級)形の部個人戦準優勝!!
おめでとう!!!

入賞ならなかった皆もこの悔しさをバネにして頑張ろう!
今回、指導員達は審判のため、試合風景の写真が無いのが残念!



試合前のウオーミングアップ


試合前のリラックスも大切!?



入賞したみんな、おめでとう!!



平成26年9月27日
有段者会の観月会を兼ねて、道場生たちのファミリーも一緒にバーベキュー大会を開催しました。
初めて道場生とその家族との交流で、楽しい時間を過ごしました!


先ずは全員で記念撮影(後から二家族合流しました)



さあ、バンバン焼くぞ〜!



後根館長のあいさつ、煙が・・・・・・・。



あいさつの後、自己紹介から乾杯へ!早く食べたい!



早く!もう焼けてるよ!



空腹が収まると子供たちはお決まりのゲーム!



大人たちはじっくり食べて飲んでしゃべって。



ゲームからこれまたお決まりの花火!



大人たちの歓談はさらに続く…



やきものがかり!私(平田)も撮影班兼やきものがかり!



やっぱり最後はゲーーーム! 楽しかったネ!




平成26年8月24日
第29回中間市少年空手道大会(連盟系)が中間体育文化センターにて開催され、
金崎義広君と宮原健太君が出場。



義広君、組手頑張りました(赤グローブ)



一生懸命応援する(?)応援団。




平成26年7月5日
第17回九州地区熟練者大会が直方市体育館にて開催され、
平林、藤野、平田、宮原指導員が出場し、平林指導員が組手の部優勝、形の部三位でした。


平林指導員、組手優勝、形三位おめでとうございます!



出場者と応援の方々全員で記念撮影
(金崎ファミリー応援観戦ありがとうございました!)



平成26年4月20日
昇段審査結果
森分佑基:弐段合格
宮原慎治:参段合格
おめでとうございます!!



平成26年4月16日(画像をクリックすると大きくなります)
審査、試合前につき、福岡県本部師範部会長の阪井龍介先生にお越しいただき、基本、形をご指導いただきました。






平成26年3月26日稽古風景(画像をクリックすると大きくなります)



平成26年3月19日有段者会撮影時に子供たちと




このページのトップへ

トップページへ

平成25年6月29日(土) 第16回九州地区熟練者大会にて



55歳の部(55歳〜59歳) 組手
優勝   平林文昭
三位 田中徳実



50歳の部(50歳〜54歳) 組手
三位 平田周一



40歳の部(40歳〜44歳) 型
三位 宮原慎治


このページのトップへ

トップページへ



平成24年10月20日(土) 第15回九州地区熟練者大会にて


55歳の部(55歳〜59歳) 組手
三位安部敏勝



50歳の部(50歳〜54歳) 組手
準優勝 田中徳実


このページのトップへ

トップページへ



inserted by FC2 system